日本舞踊教室なら武蔵小杉のレンタルスタジオ プエルタで始めよう

お稽古で注目されている 日本舞踊教室 について調べました。

日本舞踊は、古事記にある「天照大神の天野岩戸伝説」にも出てくるように、日本古来から存在する歴史の長い踊りです。
お稽古で注目されている日本舞踊は、盆踊りや民謡ではなく舞台上で上演することを目的とした舞台芸術を指します。
現在の日本舞踊界は、数々の流派が創流され、約5,000人のプロの舞踊家が活躍しています。

日本舞踊教室 に通うメリットとは?

1)正しい姿勢が身につき、集中力の向上に繋がります。

日本舞踊教室 武蔵小杉 レンタルスタジオ 日舞 で習得できる「正しい姿勢」・「美しい所作」は、見た目だけではなく、集中力が向上します。
特に子供の場合、骨が柔らかい成長期に正しい姿勢を見につけておくことで、学力アップや健康維持にもなるのです。

2)グローバルな大人への第一歩

真に求められている国際人とは、「 自国の文化を知り、世界に語れる人物 」です。
英語はそれらを語る大切なツールですが、自国の文化を知ることは一朝一夕ではできません。
丁寧な言葉使い や 挨拶の仕方 など、日本の礼儀作法は世界からも注目されています。

小さなこどもからご年配の方まで幅広い年代の方が習っている 日本舞踊 。
扇子や着物を使ってのお稽古を通じて、美しい姿勢や礼儀作法が自然と身につくことが人気の理由ではないでしょうか。

 日本舞踊教室 を開く時にチェックするべき3つの稽古場所選びポイント

1)集中できる 稽古場 であること

日舞で使われる音楽の基本は三味線です。
集中したお稽古をするには、ガヤガヤと賑やかな稽古場所より静かな環境がよいですね。

2) 交通の便が良いエリア にあること

日舞を習う生徒さんの多くは、 こどもや女性 です。
特に大人の女性は主婦やお仕事帰り、ご年配の方も含め幅広い年代の方が習っています。
生徒さんが習いやすく、長く通いやすいようなアクセスの良いエリアであることは必須の条件です。

3)稽古場所に 荷物保管 できること

日本舞踊教室 稽古場 ポイント日本舞踊教室は、手ぬぐい・扇・刀・傘・杖など様々な 小道具 を使います。
普段のお稽古では、手ぬぐいや扇を使用することが多々あります。
また、着物や足袋も必要です。
現在は着物を持っていない方も多いので、貸し出すこともあります。
着物や小道具をお稽古事に持ち運ぶのは大変です。
スタジオや練習場所に荷物を保管できると、とても便利ですね。

稽古場 選びポイントを満たすのは、武蔵小杉プエルタスタジオ

1)ワンランク上の防音構造と質の高いお稽古ができる設備が揃っている

武蔵小杉のレンタルスタジオ建物1階にあるとは思えないほど静かな レンタルスタジオ です。
先日お作法稽古の先生をご案内したときも、 貸しスタジオ の 防音性能 に驚かれていました。
「外の音が聞こえませんね!しーんとしてます。」
扉は防音用の鉄扉を使用し、厚みのあるドアはしっかり閉めると隣のスタジオの音は聞こえません。
お琴や三味線、尺八などを使った楽器の生演奏と日舞を合わせたお稽古もできるのは、
武蔵小杉プエルタスタジオ ならではです。

「大型の2面鏡があると、着付けを教えるときに便利なんですよ。」
大きな鏡があると、生徒さんが補正や帯締めするとき全身を確認しながら着付けができます。
さらに、日舞の師範は自分の細やかな動きを確認しながら、振り付けを考えられるのも大変魅力的です。

2)5路線が乗り入れる人口急上昇のエリアにある稽古場所

武蔵小杉駅 稽古場所 武蔵小杉プエルタスタジオ は、川崎市中原区にあります。
タワーマンションが建ち並び、2014年末にはグランツリーがオープンしました。
武蔵小杉 は開発により人口が急上昇している話題のエリアです。
武蔵小杉プエルタスタジオ は東横線・南武線・横須賀線・湘南新宿ライン・目黒線の武蔵小杉駅から
歩いて5分なので、お仕事帰りに立ち寄りやすい場所にあります。

「大人用の大きな 自転車 でも、10台以上置けますね。これはママさんが喜びます。」
スタジオ外には駐輪場があり、こどもや主婦の方も自転車で通うことができます。

3)貸し出し用の着物も置ける 荷物保管スペース完備

武蔵小杉 レンタルスタジオ 備品保管レンタルスタジオ 内には鍵付き 荷物保管ボックス があります。
着物や刀、傘、杖のような大きな備品でも、 レンタルスタジオ 外に大型保管スペースがあるので
荷物を持ち運びながらお稽古に通う必要はありません。

 日本舞踊教室を武蔵小杉で始める有利な理由とは

日本舞踊教室 武蔵小杉 レンタルスタジオ人口が急増する武蔵小杉エリアは、子供や主婦の数も飛躍的に増えているのが現状です。
バレエやHIPHOPなどのお稽古は数年前から人気があります。
現在、武蔵小杉駅周辺のお稽古教室は、 ダンス教室 幼児教室 リトミック ピアノ 英語教室 スイミング など多くの個性豊かな教室が開校されています。
一方、日本ならではの 礼儀作法 や、 日舞 を教える教室は注目されていますが、 ダンス教室 と比べて数が足りていません。

日本舞踊教室の 先駆者 として活躍できる場所が、 武蔵小杉 なのです。

昨今は着物を着たり正座で座るなど、日本の文化を学ぶ機会が少なくなっています。
特にいまは2020年東京オリンピックを控え日本文化を見直すタイミングですね。

武蔵小杉プエルタスタジオ では、日本舞踊教室を開講したい 先生 を募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

武蔵小杉プエルタスタジオへのお問い合わせ

レンタルスタジオ の 空き状況 や 備品 など、詳しくはお電話もしくは お問い合わせフォーム よりお気軽にお問い合わせください。

武蔵小杉プエルタスタジオのお問い合わせ

 

武蔵小杉 レンタルスタジオ の トップページ 

Print Friendly, PDF & Email